ヒアリングマラソン

今日、10月号が届きました。ヒアリングマラソンを始めてかれこれ3年ぐらいになるでしょうか。今月こそは最後のテストをやろうかな、と思います。
過去の教材はほぼ捨てずに持っているので、欲しい方がいれば差し上げます。

ちなみに私は教材のCDをリッピングしてICレコーダにコピーして聞いています。MDで学習していたころは、部分的な聞きなおしがやりにくかったので苦労していましたが、ICレコーダにはABリピート機能や変速再生機能がついているので、とても便利です。聞き取れない箇所があったらその部分だけをリピートして聞きます。何回聞いても分からない場合は1/2倍速で再生します。ここまでやるとたいがい聞き取れるのですが、それでも分からない場合に限りテキストを見ます。この学習法は自分の苦手な音だけを何度も繰り返し聞けるので、非常に効果的です。

仕事でよく海外出張に行くのですが、ICレコーダによる学習法に切り替えて以来、ネイティブスピーカーとのミーティングがだいぶスムーズになってきました。もちろん、会議もICレコーダで録音しているので、聞き取れなかったとしても後で聞き直せばばっちりです。

ちなみに私が愛用しているのは、ソニーのICD-SX20という機種です。MD学習している方は今すぐにでもICレコーダに切り替えることをお勧めします。