東京ドイツ村

東京ドイツ村に行きました。千葉県にあるのだから東京なんて言わなくてもいいのに・・とあまり期待していませんでしたが、芝生がとてもきれいで想像を超える気持ち良さでした。これほどきちんと手入れされていて広大な芝生はめったにないでしょう。
入園料は大人が900円ですが、今日はドイツ車で行くと入場無料になるらしく、アウディの我が家は家族全員ただで入ることができました!次にドイツ車が無料になるのはいつなのか、ご存知の方がいたら教えてください。
園内には有料のアトラクションがいくつかあるのですが、そんなのに乗るよりビールを飲んで芝生で寝ている方がはるかに気持ちがいいです。食事以外にはほとんどお金を使わずに1日楽しむことができます。また、ドイツの生ビールやソーセージが売っていて、ビール好きにはたまらないです。

帰りは近くの「湯の郷 かずさ」という温泉に立ち寄りました。ここのお湯は38度で、比較的ぬるいので、長時間の入力が可能です。普通の温泉は長風呂されないようにわざと温度を高くしてありますが、ここの温泉は長風呂してもらうように作られており、とても良かったです。

帰りは幕張近辺の「百万石」というすし屋で食べました。関さばがメニューにあったので頼みましたが、残念ながら品切れで食べることができませんでした。期待していたよりはおいしくありませんでした。

ドイツ村で長女にイルカの形をした石を買ってあげましたが、どこかでなくしてしまったようで、すし屋で大泣きしてました。イルカの石を持っていると幸せになれると思って大事そうに持っていたので、ちょっとかわいそうになりました。近々ドイツ村に行って買ってあげようと思います。